Padrino Commit Jul 02, 2013

dariocravero Reverted DataMapper's explicit String to Integer castings. Fixes #1186.

Ruby2.0 と DataMapper を組み合わせた場合の不具合対応として Model#get の引数を明示的に Integer に変換するパッチを当てていたのが元に戻されました。
dm-coreの最新版(1.2.1)ではこの問題がすでに解消されているためです。

Ruby2.0 で respond_to? の挙動が変わっていたんですね。1.9 では、第二引数を省略しても protected のメソッドが対象となっていたのですが、2.0 では、第二引数に明示的に true を渡さないといけないみたいです。(省略した場合は public なメソッドしか対象にしない)

余談ですが、dm-core 側の issue を読んでいたら見慣れた顔のアイコンが出てきてドキッとしましたw